しあよなのヲタ話

ライブレポとか、雑記

FATEで雑魚殲滅する際の青魔法について考える。【青魔道士 patch:5.45】

こんにちは。

なんかモヤモヤしてた考えを整理するために久々にブログを書いています。

しあよなです。

 

フレンドの協力もあって青魔法を全部覚え、いざ禍々を集めに行った際になんかへんな行動してる青魔道士が多いので、正解のない青魔道士というジョブのなかで、よりbetterな行動はどれか。という考えを綴っていきます。

 

この間トリニティ・アヴァウド零式のギガスラの考えをまとめるためにパワポをつくりましたが、今回は説明やらいろいろつくのでブログでつらつら語っていきたいかなと思います。

 

 

よく殲滅に使われてたりロドストでおすすめされてる魔法

まず始めに敵を殲滅されてる際に強いとかおすすめだとか言われている魔法たちについて紹介。(蛮神技は除く)

 

No.21 『自爆』

f:id:yuyukina-so69:20210228233631p:plain

最強

語る言葉も無し。自分は死ぬ。

 

No.33 『氷結の咆哮』

f:id:yuyukina-so69:20210228231937p:plain

威力:220 範囲:自分を中心とした円範囲

周囲の敵を12秒も凍らせてしまう。これを一回撃てば4回は攻撃し放題。

さらにこの氷結は後述する『超振動』を使用する際にも必須となる。

 

No.65 『ホワイトナイトツアー』

No.66 『ブラックナイトツアー』

f:id:yuyukina-so69:20210228232733p:plain f:id:yuyukina-so69:20210228232721p:plain

威力:200 範囲:対象へ直線範囲攻撃

お互いに20%で付与するデバフがかかっていると威力が倍の400になる。

ホワイトはスロウを、ブラックはバインドを付与する。

 

No.92 『超振動』

f:id:yuyukina-so69:20210228233906p:plain

威力:無し 範囲:自分を中心とした円範囲

ダメージは無いが、『氷結』または『石化』が付与されている敵を問答無用で戦闘不能にする最強スキル。『氷結の咆哮』に続けて使うと最強。IDはこれで基本雑魚を倒していく。しかし112秒のリキャストを持つ。

 

No.94 『マスタードボム』

f:id:yuyukina-so69:20210228234812p:plain

威力:220 範囲:対象を中心とした円範囲

後述する『プリントアウト』で付与できるデバフがついていると相手にdot*1を付与することができる。dotの威力は50で走り切ると威力250、合計威力570の技となる。

 

No.97 『ハイドロプル』

f:id:yuyukina-so69:20210301000252p:plain

威力:220 範囲:自分を中心とした円範囲

かなり広い範囲の敵を自分の元へと引き寄せることができるくせに威力が220もある優れ技。

『ハイドロプル』→『氷結の咆哮』→『超振動』のコンボがかなり強力。というか最強。

 

No.99 『チョコメテオ』

f:id:yuyukina-so69:20210301000700p:plain

威力:220 範囲:対象を中心とした円範囲

基本威力は220だが、マイチョコボがいる時は威力300になる強力スキル。ギザールの野菜で威力盛れるお得感も相まって最強。

 

No.101 『プリントアウト』

f:id:yuyukina-so69:20210301001211p:plain

威力:220 範囲:対象へ直線範囲攻撃

この技は対象にデバフ付与成功した場合に威力が400まで跳ね上がる技。しかし、デバフが付与されている間は威力が220なのでマスタードボム』などでdotを付与したり『ビリビリ』*2などで威力を上昇させながら使う。ただし、デバフ付与は3回でRESIST*3されてしまうので、対象に対して3回しか使うことができない。(60秒でデバフ耐性はリセット)

デバフの時間が5秒、3秒、1秒と減少するので、それを加味すると

f:id:yuyukina-so69:20210301003306p:plain

このようなスキル回しが理想になるかなと思います。*4

 

実際どれが強いのか?

前置きとして強力な範囲を紹介してきましたが、実際どれ使えば強いのか?というのを見ていきたいと思います。

IDの殲滅は基本『氷結の咆哮』→『超振動』をPTメンバーで回していく形になるので、今回はFATE殲滅にフォーカスを絞って話をしていきたいと思います。

 

追記:以下の数値やデータは全てレベルシンク無し青魔導士70Lv時の数値です。レベルシンク有りのFATEに参戦した場合、数値や確定数が変わる場合があります。

 

とりあえずセットするスキルですが、ボスに対してはこの動画を参考にスキルを回していきます。このスキル回しでは50万程火力が出るため、全てのリキャが上がっていればボスを瞬殺することも可能です。

↓ 参考動画 ↓

youtu.be

 

この動画を参考にすると、残り枠が3つとなります。

が、『捕食』『マジックハンマー』が威力250なので、『チョコメテオ』の威力300に劣る技となるため抜きます。また、『とぎたて』も不要なため抜いて、空きが6枠できます。

また、ジャスティスキックが移動を伴い範囲で使うには不便なためクエーサーへと変更します。以上のことをふまえてスキルをセットしなおすと、

f:id:yuyukina-so69:20210301010420p:plain

このようなスキルセットになるかと思います。

空いた6枠に『ホワイトウィンド』と先程記述したスキルの中から『氷結の咆哮』『超振動』『ハイドロプル』『チョコメテオ』『プリントアウト』を採用しています。

 

範囲スキルの威力比較

では、なぜこれらのスキルを採用しているのかを威力などの数値と一緒に見ていきます。エーテルコピーはDPSです。

まず大前提として、Lv69雑魚FATEの敵のHPは5万ボスFATEのHPは50万に設定されています。そのため、雑魚敵の場合威力1650で討伐が可能です。

それでは、『チョコメテオ』『プリントアウト』についてみていきます。

f:id:yuyukina-so69:20210301011133p:plain

『プリントアウト』は性質上連打しても弱い為間に『ビリビリ』を挟みます。しかし、先程紹介したスキル回しはあくまで木人相手での理想であって、次々と敵の出現するFATEでは意味を成しません。そのため、『ビリビリ』→『プリントアウト』を交互に使用します。この場合、2GCD合わせて威力600となるため、5GCD目(敵がほぼ死ぬ)時には『チョコメテオ』連打よりも威力が300劣ります

 

訂正:『ビリビリ』よりも『ホイッスル』の方が恩恵が大きいため、『ホイッスル』→『プリントアウト』をした場合『プリントアウト』ルートの威力は5GCDで1440となります。(おまけ参照)

 

その為、『プリントアウト』はたまに使う程度にして、あとは『チョコメテオ』連打の方が強くなります。

『プリントアウト』とニコイチのマスタードボム』くんf:id:yuyukina-so69:20210228234812p:plainは、FATEではdot走り切らないため不採用となります。

次に『ブラックナイト』『ホワイトナイト『ハイドロプル』についても見ていきます。

f:id:yuyukina-so69:20210301012241p:plain

画像にも表記してある通り、『ブラックナイト』ホワイトナイトの交互スキルは理論値は1800となりますが、期待値で言うと威力1320なので、チョコメテオの威力1500の方が強くなるため不採用となります。

『ハイドロプル』は、威力こそ『チョコメテオ』に劣りますが、周囲の雑魚を引き寄せられるため他のプレイヤーがいる場合に使うとかなり強力な技となります。(特に青魔導士以外が参戦してる場合有用)

 

f:id:yuyukina-so69:20210228231937p:plainf:id:yuyukina-so69:20210228233906p:plain

『氷結の咆哮』『超振動』は、何も考えず敵をワンパンできるので最強です。

 

f:id:yuyukina-so69:20210301000700p:plain

また、『チョコメテオ』は対象中心とした範囲攻撃なので動く必要もありませんし、直線範囲のように『ハイドロプル』の後の使いづらさもないため、総合的に一番優秀な技と言えます。

そして、クリダイ無しでダメージが9900前後なので、5回のうち1回でもクリティカルかダイレクトに乗れば5回で殲滅が可能です。(実際にはエーテルコピーの影響で4回クリダイが多発するので3~4発で倒せることが多い)

ボスFATEに関しても、ボスには「ふらつき」*5が入らないため、一番高火力の技になります。

 

まとめ

 

以上のことから、単体用以外のスキルに

『氷結の咆哮』『超振動』『ハイドロプル』『チョコメテオ』『プリントアウト』

の採用が一番かなと思います。

ちなみに呼び出しておくチョコボですが、『チョコケアル』くらいまで覚えさせたチョコボを『ヒーラースタンス』で置いておけば、よっぽどのことがなければ死ぬことはありません。保険用に『ホワイトウィンド』を採用してるので、危なくなったら使うといいかと思います。

 

おまけ

青魔法の『ビリビリ』『ホイッスル』を、『プリントアウト』『銛三段』に合わせるべきかどうかってのをボスFATEで殴り合ってて思ったので計算してみました。

 

No.64 『ホイッスル』

f:id:yuyukina-so69:20210302000259p:plain

威力:無し

自分に、次に発動する物理攻撃の威力を1.8倍にするバフを付与する技。怒髪天*6とは重複しないが、『ビリビリ』とは重複する。

 

No.81 『銛三段』

f:id:yuyukina-so69:20210301235415p:plain

威力:150 範囲:敵単体

威力150だが3回攻撃なので実際には威力450の物理攻撃。『ビリビリ』を乗せると威力が+100され威力750となり、さらに『ホイッスル』を乗せると威力1350になるぶっ壊れ技。

 

No.82 『ビリビリ』

f:id:yuyukina-so69:20210301235950p:plain

威力:100 範囲:対象を中心とした円範囲

威力こそ低いが、次に発動する物理攻撃の威力を+100するというスキル。大体は『銛三段』と一緒に使われることが多い。

 

まずは『銛三段』についてです。

f:id:yuyukina-so69:20210302005241p:plain

『銛三段』を発動する時にシナジーを乗せる場合、どのスキル回しが一番威力が高くなっているのかというのを調べました。これらのシナジーなどを、GCD毎威力として換算すると、

f:id:yuyukina-so69:20210302005412p:plain

このような結果になります。

『ホイッスル』『ビリビリ』共に、『銛三段』シナジーとして乗せる場合は破格の威力を打ち出していることがわかります。なので、『銛三段』を発動する際は

『ホイッスル』→『ビリビリ』→『銛三段』

が最適解であると言えます。

 

次は『プリントアウト』について見ていきます。

f:id:yuyukina-so69:20210302011014p:plain

先程同様に、シナジーをGCD毎の威力に換算してみます。

f:id:yuyukina-so69:20210302011119p:plain

『プリントアウト』『銛三段』と違い単発技なので、『ビリビリ』が威力200とかなり下がる結果となります。また、『ビリビリ』『ホイッスル』を同時に使った時の方が『ホイッスル』の威力は上がりますが、『チョコメテオ』を使った方がわずかに上という結果になりました。

つまり、『プリントアウト』(デバフ付与)を発動する際は『ホイッスル』だけ発動させるのが一番高火力であると言えます。

 

これであなたもタゲられ青魔の仲間入り!!!!

*1:Damage Over Timeの略。継続ダメージのこと

*2:自身の物理属性魔法の威力を100上昇させる

*3:デバフ無効化

*4:この画像を作りながらビリビリをホイッスルに置き換えた方が強いことに気づいた

*5:『プリントウト』のデバフ

*6:次に発動する魔法の威力を1.5倍にする技