しあよなのヲタ話

ライブレポとか、雑記

「古戦場の英雄」のハードルがグッと下がってた話

古戦場の英雄をとりました。(2023/5 光有利)

古戦場の英雄どうやって取ったんだって結論だけ知りたい人向けまとめ

ざっくりまとめ
・今回の古戦場のスケジュールは22日(月)~28日(日)
22日(月)~26日(金)までは普通に出勤
(9:00~出勤、昼休憩12:00~13:00,18:00~定時)
27日()、28日(は7:00~24:00までずっと走った
・今回使った編成、
EX+   :攻撃のみ
90Hell  :1召喚1ポチ(約10秒)
95Hell  :2召喚5ポチ(約20秒)
100Hell:適当
150Hell:3召喚13ポチ(55~57秒)
・肉を集めた数は予選で3万、足りなくて本戦中に+1万くらい
・消費した半汁は3600くらい
・最終結果は1554位(85億)

 

古戦場グランブルーファンタジーをやったことない人も何かと耳にしたことがあるワードかと思います。

数多の修羅が集い、人間同士で「これ以上古戦場走らないでくれ…」と祈りながら走り続ける、近年のソシャゲのチームPvPが回数制限などが設けられてる中、朝7:00から終日終わることのない戦場。

しかも、勝利することでゲーム内で貴重すぎるアイテムを獲得できるので、かなり負けられない戦いになるのは未プレイだとしても想像に難くないかもしれない。

そんな戦場で戦って得たスコアに応じて、ランキング形式で順位がつきます。

その上位2000名のみが「古戦場の英雄」という称号を得られるのです。

 

「古戦場の英雄」というと、今まで『古戦場のニート』『有給5日』『修行僧』など、全日程フリーの人間や、「24時間戦えますか」よろしく古戦場の開催している17時間、機械のように手を動かしるづけれる人間が取るものだと思われてきました。少なくとも、僕はそういう認識でした。

 

だが今は違う!ギュッ

 

2023年5月15日、グラブル全プレイヤー待望のアップデートが実施されました。

それが

フルオート機能」のアップデートです。

フルオート機能は、その名の通り全キャラの全アビリティ(回復,0ターンは除く)を全て自動で使って戦ってくれる最強の機能であり、近年古戦場のボーダーを上げている要因となっている機能ですが、その機能に””使って欲しいアビリティだけ使わせる””というアップデートが実施されました。

今までのフルオートでは、味方の強化効果全て消してしまったり、自爆したり、勝手に刻印消費したりと多少の不便さがあったのですが、それが完全に意のままになったことになります。

更に、クイック召喚設定をしている召喚石までも勝手に使ってくれます。もはや別ゲーです。『グランブルーファンタジー』から『GRANBLUE FANTASY 2』になったと言っても過言ではないでしょう。

 

今回、「古戦場の英雄」のハードルがグッと下がったと感じた要因は、これらの機能にあります。

 

古戦場を手動で走るといえば、今までは操作のためにずっと精神を研ぎ澄ませてやるものでした

↑悲しみの手動編成

 

しかし、アップデート後では

フルオート機能で準備を済ませ(1T経過)、手動でバーストをする。という、半手動という形式になっています。

リロード行為をするために一応画面を見ておく必要がありますが、半手動形式をとるとかなり余裕ができます。そのため、ながら古戦場、ひいてはながら英雄の時代がやってきているといえます。実際、走りながらTwitterや、アニメ鑑賞、他ソシャゲの日課消化などをやっていました。

とはいえフルオート編成では一切走らず、半手動で走り続けるので、楽になったとはいえかなり大変ではあります。

この記事の目的

今回のこの記事の目的として、「半手動編成を使った場合、どんなスケジュールでどれくらい走って英雄取ったんだ」という具体的な数値を残すために、どんなスケジュールで走ってたのかを1日目から記述していこうと思います。今後、「古戦場の英雄をとるぞ」と息巻いてる人の参考や心構えになったらいいなと思います。そんな日記です。

準備

古戦場の準備なんかしてません。肉集め編成も当日調べました。

強いて言うならば「ボーダー予想」というのを調べてその分の半汁を用意しておくとよいでしょう。大体あってます。

バブ石ヤチマ石追撃石(水着ベリ)六竜石、があれば英雄になれるかと思います。天司石は2凸だったので、無くてもなんとかなります。

予選

1日目

初日は英雄になる気なんてさらさらなかったので適当に6000くらい肉集めしてました。

ランキング:不明

2日目

うちの団は一応A団なのですが、今回あまりにも団員が走らないのでA団陥落の危機でした。ここから歯車が狂い始めます。

2日目の朝からガチで走り始めます。途中でジェネフラ欲しくてゴブロ(ドロアップ中)の救援入ってました

理想ならば予選~インターバル中は肉集めのみをするべきですが、団をA団にするという目的の為に90Hellを周回し始めます。飯は外食かカロリーメイトです。電車通勤なので、電車の中でも90Hellフルオートをします。

↑90Hell(約10秒)

 

【1日スケジュール】

7:00~8:00:肉集め

8:00~9:00:90Hell

9:00~12:00:勤務

12:00~13:00:90Hell

13:00~18:40:勤務

18:40~24:00:90Hell

累計:5億

終了時ランキング:1,425位

 

インターバル

予選のせいで肉を使ってしまったのでひたすらに肉集めをします。

肉集めをしていたるだけでも、ほとんどランキングに変動はなかったです。

 

【1日スケジュール】

6:30~9:00:肉集め

9:00~12:00:勤務

12:00~13:00:肉集め

13:00~18:30:勤務

18:30~25:00:肉集め

累計:10億

本戦

1日目

95Hellが解放されるので、空き時間に95Hellをひたすら周回します。それ以外はしません。半手動編成(なるべくアビポチはフルオートに任せる)を、自分の手持ちで探ります。

↑95Hell(23秒)

 

【1日スケジュール】

6:30~7:00:肉集め

7:00~9:00:95Hell

9:00~12:00:勤務

12:00~13:00:95Hell

13:00~18:30:勤務

18:30~23:00:95Hell(開始時2200位くらい)

23:00~24:00:肉集め

当日:8億(時速0.5億)

累計:18億

終了時ランキング:1,625位

 

2日目

150Hellが解放されます。うちは弱小団なので全然解放されません。150Hellからはマジで持ち物検査が始まりますが、1分くらいで周回できる編成があれば戦えます。

勤務中ランキングが下がってしまうのは仕方ないですが、半手動編成で常に周回し続けていればジワジワと順位が上がっていくので、アニメやTwitterしながらも周回し続けます。

↑150Hell(55秒)

 

【1日スケジュール】

7:00~9:00:100Hell

9:00~12:00:勤務

12:00~13:00:150Hell

13:00~18:30:勤務

18:30~23:30:150Hell(開始時2300位くらい)

23:30~24:00:肉集め

当日:12億(時速0.7億)

累計:30億

終了時ランキング:1,900位くらい

 

3日目

土曜日です。休みはもちろん終日古戦場です。

200Hellが解放されますが、200Hellを150以上の効率で走るにはガチで全アイテム揃ってないと不可能なので、150を引き続き周回します。

いくら周回が楽になっても、やはり土日はみんな走るので、ずっと走り続けます。飯はカロリーメイトでいいのですが、周回している間退屈なので、何か別の時間つぶしがあると良いです。僕の場合はライブのセトリを聞いたり、アニメやTwitterを見たりしながら周回していました。ながらでやってると、フルオートで1T目を処理してる関係上、2T,3Tと経過してしまう事故が結構ありましが、それくらいゆるふわでもそこそこの速度が出るのが半手動の魅力です。

 

【1日スケジュール】

7:30(寝坊)~12:00:150Hell (開始時2000位くらい)

12:00~13:00:ちょっと休憩

13:00~22:30:150Hell

22:30~23:30:肉集め

23:30~24:00:150Hell

当日:27億(時速1.5億)

累計:57億

終了時ランキング:1,600位くらい

 

4日目

最終日です。3日目とやることは変わりませんが、3日目より順位が硬直するので、3日目でほぼ確定したと思っていいと思います。

最後の1時間くらいは2000位の人のスコアを見て、時速で絶対に届かないなと思ったら古戦場終了です。

 

【1日スケジュール】

7:00~13:00:150Hell

13:00~14:00:ちょっと休憩

14:00~17:00:150Hell

17:00~18:00:肉集め

18:00~23:30:150Hell

23:30~24:00:ウィニングラン

当日:28億(時速1.6億)

累計:85億

終了時ランキング:1554位

 

今回の反省・教訓

・肉は予選とインターバル中に集めきろう。

・ジェネフラは普段から集めよう。

・英雄狙っててもしばらく休憩とかしても結構大丈夫

・古戦場前に砂箱はするな、半汁が無くなる

 

おわりに

以上が今回の僕の「古戦場の英雄」チャートでした。

土日はやっぱり一日中走る必要がありますが、ニートじゃなくても、修行僧じゃなくても「古戦場の英雄」は狙えるんだなってことを少しでも感じてくれたら幸いです。

 

それでは、また戦場で。