しあよなのヲタ話

ライブレポとか、雑記

【簡易攻略】8人のメスガキとペットのあかし

今回はサークル「ぷらすえ」さんから発売されているR18同人ゲーム、

『8人のメスガキとペットのあかし』の、主にミニゲーム攻略記事を書いていきます。

 

www.dlsite.com

 

このゲームは主に

・ストーリー

ミニゲーム

・えっちシーン

の3つに分かれます。

そして「ストーリー」を読み進めるためには、「ミニゲーム」によってコインを稼ぎ、それを使用することによって解放していく必要があるのです。

 

ミニゲームは4種類、『じゃんけん』『ポーカー』『ブラックジャック』『スピード』となっており、

確実に、効率的に勝ちたい場合…『じゃんけん

何も考えたくない場合…『ブラックジャック

がオススメになっています。

『ポーカー』と『スピード』に関してはあまりオススメしません。

 

『スピード』は、相手がノソノソとカードを出すので一見勝率が高く見えますが、最終局面でお互い詰み(カードが出せない状態)になった場合、NPC側に優勢なカードになりやすい為、時間に見合ったリターンが合わない(勝利が保証されない)ことが多いです。

『ポーカー』に関しては回転率、勝率共に悪い為です。

 

じゃんけん

このゲームのじゃんけんでは、カードの総数が

グー:3枚

チョキ:3枚

パー:3枚

の計9枚から、自分とNPCへ4枚ずつ、真ん中に1枚配置されます。

そしてお互い同時にカードを出し、じゃんけんをする。というルールになっています。

真ん中のカードは自分のカードとして使うことができ、このカードを使って勝つと勝ち点が2倍(2勝分)としてカウントされます。負けた場合は1敗としてカウントされます。

 

一見運ゲーに見えますが、このゲームが一番勝率が高く、回転率も良いゲームとなっています。

勝ち方

まず真ん中のカードをとりあえず使います。

このカードは勝っても負けてもいいです。前述したとおり、勝ち点2倍、負けは通常通りの使い得カードである為爆速で切ります。

真ん中のカードを使用することで、すべてのカード(真ん中合わせて9枚)が露出した為、相手の手札内容が分かります。

今回の画像でいうと、相手のカードは上から

「グー」

「チョキ」

「チョキ」(使用済み)

「パー」

となります。

次に相手の出すカードですが、ここに限ってはランダムな為適当に出します。

3枚目以降は、必ず*1上から順にカードを使用してくる為、今回は

3枚目:チョキ

4枚目:パー

が確定します。のであとはメスガキをボコボコにするだけです。慣れると爆速で勝てます。

 

このゲームの負け筋としては、「最初のカードが敗北」且つ「2枚目も敗北」且つ「3枚目以降相手とあいこにしかできない」という状態しかない為、勝率としては9割近いとおもいます。

ちなみに2枚目ですが、上のカードの優先度が高いのか、基本的に上から順理論を適用しても勝率は悪くないです。

 

まとめ(1)最初は真ん中を選択
(2)2枚目は適当にダブってる手札とかを選択
(3)3枚目以降は相手が上から順に必ず出してくるので、じゃんけんに勝つ

 

ブラックジャック

みんな大好きブラックジャックです。21を目指しましょう。

ブラックジャックの勝率自体は6~7割ですが、

・回転率が高い

・考えることが少ない

ので、じゃんけんなんてやってられん!人にはオススメです。

 

このゲームのブラックジャックは、まず自分の手札の数値を決めて、勝負に出ます。

相手の動きとしては、

・合計数が17以下→手札を引く(ヒット)

・合計数が18以上→手札を引かない(スタンド)

というアルゴリズムで動くため、こちらも同様に

・合計数が17未満→ヒット

・合計数が17以上→スタンド

をして勝利を狙います。連続BJとか来れば、じゃんけんより効率が良くなります。

この手法は完全に運ゲーではありますが、確率上は勝てる見込みのほうが高い為、確率を信じてやり続けると良いです。

 

まとめ自分の手札が17未満ならヒット、17以上ならスタンド

さいごに

ちょっとアルゴリズムを解明してて楽しかったのと、「これシコりたい人にとってはノイズになるだろ…」と思ったので今回の記事を書きました。この記事で見事勝利をつかめることを祈っています。

ちなみに、全勝ちすることを想定されていないのか、最速でコインを全部集めても脱出できません(どうして)

2023/07/13追記 コインを集めきることがちゃんとクリア条件でした。(生徒に手を出しまくってることに目を瞑れば)いい話でした。クリア後の絵はめっちゃ可愛いくて最高なので、是非みなさんもコイン集めてクリアまでプレイしてみてください。

 

以上、良い同人ゲーライフを。

*1:2023/07/12追記 極稀に別パターンが発生するが、9割方上から順